
ここ最近動きがなかなか読めず、信用取引での短期トレードになかなか踏み切れない。
結果として今日は、保有株の資産額は上がり、ほぼほぼ含み損から脱してきているものの
デイトレードをする気にはなれなかった。
こういう時ってどうしても、思いつきでエントリーしてしまった結果
自分の思惑と逆へ株価が動いてしまい、泣く泣く損切りする羽目になることを
思い出してしまうため、どうしても動くことが難しい。
週初めに安くなった株を買い増ししなかったことが痛かった
先週のうちにかなりの株が暴落によって株価が安くなった。
自分の保有している株も例外ではなかった。
だが、そこで安いところを拾おうという気になれなかったのが、
今回の暴落後の対応で損失をカバーできなかった要因であろう。
保有している株のうち、アイネット・きもとの2銘柄に関しては、
長期で保有する目的でもあるし、含み益から含み損になったこともあったわけだから
多少買い増ししておくべきだった。
ちなみに2銘柄とも、昨日一昨日での暴騰によって含み益が回復している。
惜しいことをしてしまった。
自信がないのであれば動かないに越したことはない
もちろん自信がないにも関わらず動くことは、それはもはや投資ではない。
投機、いや、ギャンブルである。
ただ今回のこの暴落に関しては、リスクを取っても動くべきだったかもしれない。
ただ、ダウ平均とあまりにも連動しているこの状況で、
もう少し冷静になっても良いのかも・・・。
今週はしばらく様子見で行こう。
コメント